2021.04.30 ノウハウ

売れる店の設計とは?

設計に関するお話です。

 

美容院を設計するにあたり、最も重要なことは『平面図』です。

平面図:7割・デザイン:3割くらいの比重で『平面計画(動線計画)』が大事なのです。

その美容院がどれだけ売れるかは、当然セット椅子の数よって決まります。

 

地域によっても変わりますが、1席あたりの生産性を80万として設定するなら、

そこに1席作ることができるか否かで月の売り上げが80万変わるわけです。。。。

 

しかし、席をたくさん作れば良いという訳ではなく、

1席あたり80万円を売ることができる動線を作らなければ、全く意味がありません。

※デザイン優先で、使いづらいサロンさんが多く見受けられます。

また、上記の悩みをお持ちの方々からも、動線を何とかしたい。できないか?などのご相談をいただくケースがございます。

 

売れるお店の設計とは?

↑リニューアルされた方の例(当初の配置を見直す)

 

【検討内容】

・物件の状態、形状

・施主様が想う美容院のスタイル

・地域性(客層・お客様情報)

・距離感

 

上記の内容を検討し、

選んだ物件のポテンシャルを最大限に活かすことのできる平面図を作成できれば、

7割は完成したも同然なのです。

 

夢にまで見た独立で、デザイン性のある店舗を作りたい気持ちをぐっとこらえ、

まずは『平面計画(動線計画)』をしっかり始めましょう。

 

 

Blog posts:sano