2021.02.19 ノウハウ

流行るお店と流行らないお店の違い

流行る店と流行らない店の違いはどこにあるのか?

 

集客のテクニック?

技術の高さ?

 

弊社で設計してもらったお店に、 不定期ですが顔を出すようにしており、

時には髪の毛をカット、カラー、パーマなどしてもらいながらいろんなお話をしております。

 

流行っているお店は…

とにかくスタッフの感じが良い!!

みんな代わる代わるに笑顔で挨拶しに来てくれる。

 

自分は、美容師ではないので、技術的に優れているかどうかの判断は難しい。

 

帰りに際にも、スタッフの子たちは、

『いい感じになりましたね』

『お疲れ様でした』

など、当たり前なことでも声を掛け、気にかけてくれる。

なので、「また来たいなぁ」と思わせてくれる。

 

 

流行らないお店はその逆。

スタッフは、自分の担当するお客様以外には無関心。

無関心のスタッフに対して、オーナーも無関心。。。。

 

お店に入った時に、感じてしまいます。

 

いくら集客を頑張っても、また来たいと思わないから、1年後には、その差は歴然となる。

やっぱり、雰囲気がよい場所に人は集まるなと、再確認させられる。

 

流行るお店と流行らないお店の違いはまさに『雰囲気』です。

 

今は、個々の時代かもしれませんが、

そのお店に入っている美容師さん(スタイリスト、アシスタント、個人事業主)

オーナー様も含め『雰囲気』を作るのはやはり『人』です。

 

集客を頑張れば、流行ると思っていませんか?

技術を磨けば、流行ると思っていませんか?

 

元気に笑顔で挨拶して、お客さんが喜ぶことを当たり前にやる

 

それが『雰囲気』を作り、流行るお店になるのです。

 

 

ではでは…

 

流行るお店と流行らないお店の違い

 

 

Blog posts:Sano