2023.05.08 わたくしゴト

GWの過ごし方。

みなさま、こんにちは。

 

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年のGWは最大9連休!

滅多にない大型連休でした。

 

わたくしのGWの過ごし方をご紹介。

 

布草履づくり。なんとも渋い過ごし方です。

70歳を過ぎてから始めた師匠の祖母から母と2人で教わりました。

 

 

今年86歳、バリバリ元気なおばあちゃん!

 

まずは材料から

配色まで考えてスタンバイしてくれていたおばあちゃん。

ハイカラな配色!

 

近所の染色家さんからいただく端切れを丁寧に処理して材料に。

SDGsの先駆けですね。

 

こんな感じで編み始めます。(これは、かかと部分。)

 

 

あれこれ工程を重ねて出来上がり!笑

左:母作

どちらも左足が1足目。右が2足目につくったもの。

2足目の方が油断してキツくなっているので細いです。。

 

 

けど、履いてしまえばわかりません。

 

 

今年の夏は、気持ちよく過ごせそうです。

 

 

Blog posts: Hayakawa